株式会社三浦工務店

お知らせ

NEWS

  1. お知らせ
  2. 安全(カテゴリー)

安全

三浦工務店本社ビル 防災訓練

株式会社三浦工務店では、年2回、防災訓練を実施しております。

今回は”大きな地震の後、内部階段で出火した”という想定で訓練を行いました。

令和6年能登半島地震を教訓に防災意識を高めるべく訓練を行いました。

 

防災訓練の様子

 

 

 

安全

2023年10月全国労働衛生週間に社長安全パトロール実施

厚生労働省、中央労働災害防止協会が主唱する「全国労働衛生週間」が今年で第74回を迎えました。弊社では、全作業所の重点パトロールに併せて社長による安全衛生パトロールを実施しています。今年のスローガンは「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」です。

安全な職場環境の維持を図るとともに体調管理に気を付け、労働衛生の意識を高めてまいります。

 

 

安全

miuraコスモス認定

三浦工務店は現場に委ねていた安全管理のルールを統一化する為、2022年社内に安全管理部を新設し、安全関連のマネジメントシステム(コスモス)の構築を推進してきました。この度その取り組みが建設業労働災害防止協会のガイドラインに沿っている事が認められ、認定証が交付されました。

安全衛生の確保に一層注力するべく社内一丸となってモチベーションを高めて取り組んで参ります。

 

認定式の様子

 

コスモス認定証

安全

三浦工務店本社ビル 防災訓練

株式会社三浦工務店では、年2回、消防点検と防災訓練を実施しています。
今回は、“大きな地震の後、外部ゴミ置場より出火する”という想定で訓練を行いました。
東日本大震災から12年、また、関東大震災から100年経つことから、震災を忘れることなく、常日頃から防災意識を高め、気を引き締めて訓練しました。

 

三浦工務店本社ビル 防災訓練_d0262711_08063951.jpg防災訓練の様子

 

三浦工務店本社ビル 防災訓練_d0262711_08065263.jpg
三浦工務店本社ビル 防災訓練_d0262711_08070624.jpg

安全

2022年10月全国労働衛生週間社長安全パトロール実施

全国安全週間及び全国労働衛生週間、年末年始労働災害防止週間には、全作業所の重点パトロールに併せて社長による安全衛生パトロールを実施しています。2022年10月全国労働衛生週間では、現在施工中の作業所を社長自ら現場巡視され、 厳しい目であらゆる箇所をチェックしています。また、パトロール後に作業所安全大会を行い、社長より「一人一人の安全作業の徹底と健康の保持増進」の訓話をされ、最後の全員による“安全コール”で、士気を高めています。
 

現場内を視察

 

 

各業者参加の安全大会を実施